ギャンブル本ランキング
競馬バラエティ番組を無料で配信中!

スポンサー広告

スポンサーサイト

今年の日本ダービーは、JRAプレミアムレースとして行われます。
通常の払戻金に売上の5%相当額が加算されるということで、配当的な期待が高まります。(^_-)-☆

人気blogランキングへ

しかし、当たり前の話ですが、的中できなければ払戻金をゲットできません。
そのため、今回は的中にこだわりたいと思います。^_^;
と言っても、当たり損になるような買い方はしません。
できる限り、「負けをなくす」ということを心がけた馬券で勝負してみたいと思います。(^_-)-☆

買い目公開の前に、◎の発表を・・・・・・。

◎はベンチャーナインに決めました。
同馬をあまり評価しない方は、「プリンシパルSのメンバーのレベルが低いから」という意見が多いように思います。
確かにその通りです。プリンシパルSはあきらかに手薄なメンバーでした。
しかし、ベンチャーナインが好走したオープンのレースは、プリンシパルSだけではありません。
京成杯では、ダービーでも上位人気に支持されているマイネルチャールズとクビ差の接戦を演じました。
このことから能力的な裏付けは十分にある馬と考えてよいと思います。
瞬発力勝負にはあまり強くない馬ですが、上がりのかかる競馬には強い馬です。流れが速くなったときや道悪で上がりがかかるレースでは相当強い馬です。

今回の馬場ですが、どうやら完全に回復することはなさそうなので、道悪で行われることになりそうです。
そして、展開ですが、アグネススターチが速いペースで逃げると思われます。
アグネススターチは、他馬を気にするところがあるので、逃げないと持ち味を発揮できません。また、瞬発力勝負に強い馬ではないので、そのことを熟知している赤木騎手は速い流れで引っ張る可能性が高いと考えました。
そうなってくると、ベンチャーナインのチャンスは大きくなります。(^^♪

その他、人気薄で注目したいのが、モンテクリスエスとスマイルジャック。

モンテクリスエスは、すでに2400mのレースを二度使われています。これは大きなアドバンテージでしょう。
4角、あるいは直線に入ってから急激に加速するレースで安定感をみせているので、ダービー向きの馬といえそうです。

過去のレース傾向にこだわる方からは、「青葉賞で負けた馬はダービーではいらない」と言われそうですが、^_^;
そういった過去のレース傾向のデータは、あくまでも、過去に青葉賞に出走した馬のデータであって、モンテクリスエスのデータではありません。
過去のレース傾向が参考になる場合もありますが、こだわりすぎると痛い目に合うことが多いです。
たとえば、昨年のダービー。
ダービーは牝馬は勝てないとか、1番人気が必ず馬券に絡むといわれましたが、結果はどうだったでしょう。
また、最近は過去のレース傾向というのが人気に反映されすぎているという感じもします。
過去のレース傾向よりも、出走馬そのもののデータのほうが信頼性が明らかに高いので、そちらを優先して考えていきたいと思います。


スマイルジャックは、今回、大幅に人気を落としました。
スマイルジャックに限ったことでは、ありませんが、競走馬はそんなに簡単に強くなったり、弱くなったりしません。というか、そう考えたほうが馬券戦略的には明らかに得です。前走の着順が良かった場合、「成長した、強くなった」と考えて、着順が悪かった場合、「衰えた、成長がない」などと考えると人気どころを買うことが多くなってしまいます。前走の着順だけにこだわらず、各馬のベストパフォーマンスのレースで比較するとかなりお買い得な馬券を買うことができます。
これまでのレースでの実績、内容から能力的な裏づけは十分にあるので、注目したい1頭です。(^^♪

そして、人気どころで最も信頼できそうなのはディープスカイ。
毎日杯の走破時計1分46秒1が大変優秀で、同じ3月に阪神で開催された古馬オープン特別の大阪城Sのタイムを上回っています。同レースの内容から、距離不安こそありますが、今年のメンバーなら、能力で乗り越えてしまう可能性が高いと考えたほうが良さそうです。
また、距離不安などで思っていたよりも売れていないので、馬券的にもおいしい感じがします。

その他で気になるのは、クリスタルウイング。
青葉賞では、アドマイヤコマンドに敗れましたが、あれは内と外の差が大きかったと思います。
これまでSペースしか経験していないのが、弱みではありますが、逆にいえば、Sペースになったときに最も浮上できる馬という感じがします。
ベンチャーナインに向かない流れになった場合のために、おさえておきたい1頭です。
逆にいえば、ベンチャーナインが馬券に絡む流れのときは、きびしいと思うので、その点を意識して馬券を組み立てたいと思います。

やや、評価を低めにしたのが、マイネルチャールズ。
東京に替わっていいというイメージがないので、軸にはしたくない馬です。

その他の馬も何頭か、簡単に評価を。
サクセスブロッケンに関しては、分析しようがありませんが、単勝は明らかに売れすぎているという感じがします。
それだけ、スターホースの誕生を望んでいる方が多いということでしょう。
もし、この馬中心で馬券を買われる方は、単勝以外の識別を多めに買われたほうが得する可能性大です。

アドマイヤコマンドは、青葉賞が全く無駄のない競馬だったので、今回、あそこまでうまくいくかどうかがポイントになりそうです。

レインボーペガサスは、道悪になったのは歓迎材料ですが、他に買いたい馬が多くて、あまり手がまわりませんでした。

ショウナンアルバは、ポテンシャルはナンバーワンだと思いますが、道悪はマイナスだと思います。また、左回りのほうがいいという声がありますが、中山での重賞2戦はあきらかに騎乗ミスなので、コース替わりが大幅にプラスということはなさそうです。


以上をふまえて、馬券は、

◆単勝
ベンチャーナイン 1,000円
クリスタルウイング 2,000円

◆複勝
ベンチャーナイン 3,000円
スマイルジャック 5,000円
モンテクリスエス 7,000円

◆3連複
1,13の2頭軸総流しを100円ずつ。
1,13の2頭軸で、10,4,9,8,6,7,2,17,16へ400円ずつ。

◆3連単フォーメーション(1点100円ずつ)
1着 13
2着 1
3着 10,4,9,8,6,7,2,17,16

1着 13
2着 10,4,9,8,6,7,2,17,16
3着 1


合計25,000円で勝負です。(^_-)-☆

1頭1頭の勝つ確率を単純に「18分の1」と考え、3着以内に入る確率を「18分の3」と考えた場合、
「18分の10」、約分すると「9分の5」、パーセント表示すると
55.555555555・・・・・%の確率で当たる馬券の買い方になりました。^_^;
ちなみに私が確認した時点でのオッズでは、当たり損になる買い目はありません。(^_-)-☆
これだと、いかにも当たったときのリターンが少ないのではと思われてしまいそうですが、
3連単20000倍以上の組み合わせも含まれているので、上限は果てしないです。(^_-)-☆
しかも、3連単が当たった場合、自動的に3連複も当たる買い方にしているので、300万円以上の払い戻しになる可能性もあります。(^_-)-☆


目黒記念と、馬券的妙味ありの東京2Rの結論は、レース当日の
午前8:00までに、吉田均が!ヒロシが!由紀子が!総勢40名を超えるプロ予想家たちが予想提供中!
のウマニティの予想コロシアムに公開させていただく予定です。(*^_^*)


競馬新聞馬券術


10万アクセス競馬ブログ


的中率46%・回収率141%

競馬ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

大勝負ですねー。当たれば割り増しですから、なお更アツくなりますね。

ダービー

こ~じさん、こんばんは(^^♪
いよいよダービーですね~。
大ホームランをひそかに期待しております。(^_-)-☆

コメントありがとうございました。

山田祐作さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

ベンチャーナインのような展開次第という馬、大穴にはもってこいですよね。応援してますよ。

これからもよろしくお願いします。

こんにちは。ベンチャーナインですか。ダービーの穴馬は7枠から(イメージにすぎませんが)。
私は未だに絞れず・・・。

ダービー

sanrentan123さん、こんばんは(^^♪
ご訪問およびコメントありがとうございます。m(__)m
◎ベンチャーナインは、凡走でしたが、複勝で購入させていただいたスマイルジャックが頑張ってくれました。(^^♪
sanrentan123さんは、いかがでしたでしょうか?
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

ダービー

あさきちさん、こんばんは(^^♪
ベンチャーナインは駄目でしたが、複勝で購入させていただいたスマイルジャックが頑張ってくれました。(^_-)-☆
難解なレースでしたが、まずまずの結果を残せたので、それなりに満足しております。m(__)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/06/01 | 競馬SevenDays | 日本ダービー【予想】(2008年) 妙味ある馬と信頼できそうな馬を探します。

山田祐作のメルマガ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



